アクセント御所通り子供屋台御披露目アクセント

2015年10月10日(土)


マルナカ駐車場の会場

・福武マルナカ西条店駐車場・

福武錦町自治会が伊曽野神社祭礼の屋台を新調し、10月10日10時10分10秒から

盛大な御披露目式が行われました




福武の参加屋台

福武の参加屋台


福武の参加屋台




御披露目式




御祝儀

祝儀の品

御祝儀の品   すごい数で、店が開けそう

祝儀の品

鏡開き用の樽も3樽、市内の酒造から




神事

神事

伊曽野神社から神職がご祈祷に来られました

神事

檜の香も匂ってきそうな白木

隅障子の彫刻

隅障子(すましょうじ)の彫刻

神事

ひもろぎに神様をお迎えし

神事

神事が続けられます




諸事

神事

神事が終わり、来賓が祝辞を述べ、榊を奉納して参拝   屋台制作関係者への感謝状贈呈へ

伊勢御木挽車

伊勢市からはるばる御木挽車がお祝いに来られました   神久社奉曳団のみなさん

感謝状贈呈

神久社奉曳団の代表者の方にも感謝状を贈る

総々代挨拶

錦町屋台総々代による御礼のご挨拶

新調屋台

錦町新調屋台(素木三階造)

 彫刻・石水信至、大工・難波江英明、縫師・河端一男、飾り金具・村上公一、提灯・伊予提灯工房(日野徹) 




鏡開き・祝い唄

鏡開き

3,2,1…祝!

祝杯

みなさんで祝杯を

御礼の挨拶をする秋川さん

御礼の挨拶をする秋川雅史さん
「私の誕生日をこんなに祝っていただき…」などと、ジョークがうまい   11日が誕生日

伊勢木遣唄

伊勢神久社奉曳団社中のみなさんの木遣唄

西条まつり伊勢音頭

錦町のみなさんが御礼に"西条まつり伊勢音頭"を披露   手拍子で盛り上がる



式次第も終了し、もう散会の時間

福武屋台


若葉町屋台の幟

      写真には写っていませんが、実は式場の後ろのほうにもびっしり観客が集まっていたのです。
      地元の情報紙「彩西(さいさい)」が案内を掲載したり、秋川さんの影響もあったかもしれませんが、
      国会議員・県会議員・市長までが何名も揃って参席されており、「こんな盛大な御披露目式は見た
      ことがない」と、市民のみなさんも少々びっくりしていました。
      天気も快晴ではないけど良好だったと思います。


2015.10                    


TOPへ                              

神社沿革石岡祭り昼の部1昼の部2夜の部神輿千百四十年祭
屋台一覧御輿の刺繍例大祭コース・地図統一祭建造年祭りミニ事典
コーナーインデックス ホーム