2012年  楢本神社奉献      

楢本神社祭

  

  

ボタンをクリックしてください
10月7日の日曜日に楢本神社の奉献祭が行われました。実際の秋季祭礼日は毎年10月15日ですが、伊曽乃神社の西条まつりがあるため、それに先だって大町村村社の楢本神社に大町のだんじりが奉納を行っているようです。最初は常心など地元の数台だけだったそうですが、現在では15台も参加するほどに増えているとのことです。
夕刻の18時前から、伊勢音頭を唄いながら提灯を揺らし、威勢よい掛け声とともに、大町のだんじりが広場に集まって来ます。御旅所は広いので見物人もけっこう多く、露店までが並んで、かなり賑やかな感じです。社殿で簡単な神事を行っている間にも、鳥居前ではだんじりが次々と入れ替わっていきます。1時間ぐらい担いだり並んだりしたでしょうか、それぞれのだんじりは町内へ引き上げていきました。伊曽乃神社の祭りでは御旅所は足の踏み場もないぐらい混雑するのですが、この日はみんなゆったりと見物していました。





コーナーインデックス ホーム